So-net無料ブログ作成
検索選択
遊・食・買 ブログトップ
前の10件 | -

夏休み [遊・食・買]

3年ぶり旅行。うれしい~はずだなのだ、ふつうは・・・。でも、パパの仕事関係の業者さんの役員ご夫婦に誘われたゴルフ&温泉旅行一泊の旅(もちろんすべて費用は自費)で、正直言ってちょっと気が重かった。会ったことのない年配の方で、ゴルフもシングルというお上手なご夫婦だそうで、こちとらゴルフは3年ぶり、しかも日本でやるのは7年ぶりだし。あわてて2週間前から練習した。久しぶりにやるゴルフ、どうしてこんな暑い中やるんだよ!?と内心思いつつも、パパの仕事のお付き合い頑張らなきゃと行ってきました。(8/17の話です。)

      

記録的な暑さの日群馬ゴルフ場 こんな日に運動していいんでしょうか?とゴルフバカ(パパ)に問いたかった。しかもセルフでラウンド。

あまりに暑いので、これは早く終わらせねば!!と思い集中力全開でプレーした。が、ががが、6番ホールでアクシデント勃発。 左足のゴルフシューズのソールが半分はがれてきた。非常に歩きにくい。 歩きながらソールのかかと側半分がぶら下がり、非常に恥ずかしい。まぬけな妻の姿である。後から思えばこの時点ではがしてしまえばよかった。9番ホールを終えた時、全ソールが力尽きたとばかりに、剥がれ落ちた。合掌。

9ホール終えてホッとしてゆっくりランチで涼もうとクラブハウスに戻ったら、セルフデーなので、お昼休みは30分にして下さいとの事。着替え、化粧直し、シューズをレンタルしてたら食べる時間なんて10分ほどだ。なんとまぁ忙しい。安いだけにしかたないといえば、しかたないけど、ゴルフはもうちょっと優雅にやりたいわ。と、文句ばっかり言ってるけれど、最終的にはうれしい結果になった。定期的にゴルフしていた時から7年のブランクがあるのだけど、ベストスコアを更新。 空振りをカウントしないで(ズルです)、117という初めて120を切ったの~!きゃー、再びゴルフに開眼。

今回のプレー絶好調のほかに、またゴルフ再開しようかなと思った理由は、日焼け止め系化粧品が昔よりだいぶ進化してると感じたから。SPF50の日焼け止めを塗っても白くならないし、SPF50のファンデも、てからないし落ちにくい。休み明けに友達に「全然焼けてないね。」と言われた。やった。 それと、ご一緒したご夫婦がラブラブで(再婚らしい)、二人ともゴルフ好きなので休みは一緒に行動してるらしく、「夫婦で趣味が違うと寂しいわよ。」と言われた瞬間、パパがゴルフ女と楽しくラウンドしている図がボワンと浮かんでしまった。趣味の相違は夫婦の危機?・・やらねば。

                                                           

で、翌日は足を延ばして軽井沢に。気温19℃。  嗚呼、これこそゴルフやるべき場所なのに、なぜかショッピング。軽井沢プリンスショッピングプラザ(アウトレット) 11時着で、すでに駐車場は満杯寸前。1時過ぎにランチ食べようと思った時には、一人3000円のブッフェスタイルのレストラン以外どこもいっぱい。(8/18の話です。)

      

     

ここでの収穫。食べ物だけです。(食物に関しては財布のひも、ユルユルな私)なぜか鶏の燻製は宮崎産でした。 右下のイチジクの甘煮?はヨーグルトやアイスのトッピングにおいしかったです。クッキーとバームクーヘンは普通かな。

このアウトレット、私は一回で十分だなと思ったけど、パパはまた行きたいみたいな感じだった。確かにいろんな人気のブランドのお店が入ってるけど、気に入るものでサイズがあるものを見つかるまで探す時間を考えると、ここを含めアウトレットって、お得って感じはしない。でも、買い物好きな人はこのプロセスも楽しいのかしら。軽井沢でインドアにいること自体もったいない気がしてしまう。その点、このショッピングセンターには広い中庭広場があって、買い物好きでない人はここで遊んでられるからいいかも。

     

久しぶりの旅行も、出不精な私にはちょいバテでした。皆さんは、楽しい夏休みでしたか~?


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

欲しい物 [遊・食・買]

  

今日はパパのリクエストにより、珍しく話題のスポット新丸ビルへ。(もう話題ではない?) 六本木にも新しいところがあるそうで、そこも行きたい様だった。私はショッピングセンターみたいなところはあまり興味がないけど、知らないうちに結構歩いてカロリー消費できるかしらと、ついていく事に。

      

ふむふむ、大きくて写真にはいりません。

「写真撮るなんて田舎の人みたいなことせんといて。」と言われる。

田舎だろうが都会の人だろうが同じ人間ではないか。。。

 

          

おおー、すごいきれいです。が、新丸ビルに関しての感動もここまでで終了。

後は、ウィンドーショッピングにすぐ疲れて私は途中リタイアし、一人で休憩しつつ単語の暗記。平日だというのに人はいっぱい。人気なのね。お店もおしゃれ。しかし、見ても欲しい物っていつもの事ながら、なかなか見つからない。お店よりもお客さんの観察の方が楽しいかも。しばらくして、 パパのウィンドーショッピングが終了した模様で1Fで再会。

「はよ、こっち来てみー。」と言われ行ってみると、話題の人、佐伯チズさん。話題のスポットに話題の人か。本当に綺麗!しかもおしゃれ。私の欲しいものってまさにこれ!若さを超える美しさ。これはさすが新丸ビルでも売ってないよ。日々長年の努力だよね!と、やたらモチベーションあがって、夜、お風呂上りに数ヶ月ぶりに超音波美顔機でお手入れをする。ああ、新丸ビル行ってよかった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

放浪期 [遊・食・買]

と、いっても森みっちゃんがでんぐり返しをするやつじゃありません。でも、あの方くらい若さと元気を保ちたいと願い、美を求めてさまよう放浪者は、またもや懲りずに行ってきました。その前に今までの道筋を振り返ると…。

1.リンパドレナージュ@某マンション内のバリ風インテリアエステサロン
  
  バリより熱い個室(エアコン温度35℃?)の中、電気敷布(これまた熱い)の上に寝てビニールで全身包まれ蒸し風呂地獄を体験。意識朦朧となりつつも豚まんの気持ちがわかる。


 2.フェイシャル・リフティング byアメリカのエステ免許いっぱい持ってる個人経営のエステティシャン

  筋肉を鍛えるという機械のビリビリが私には痛くて耐えられず。「きれいになるには我慢しなきゃ。」と渇を入れられる。痛みに耐えた結果のお土産は、ちょっぴりリフトした輪郭と小鼻の充血。美しくても内面が怖い人って顔に出るなぁと冷え冷えとした気持ちで帰路に着く。

 3.フェイシャルマッサージ@某P化粧品メーカーサロン

 エステティシャンは50代の細身の方で、痩せてるから多分指が細いのだろう。骨ばったシワシワの指で肌に当たる感触がいまひとつ。クレンジングに鼻と顎に電動ブラシを使用されたが、昨今の美容事情に反する行為ではないかと疑問を抱きつつも、格安お試し体験コースなので黙認。マッサージ技術はイマイチであったが結果的には皺が薄くなり、肌の透明感もでた。これは使ってる化粧品が良いせいなのかも。担当者が基本的には変更できないというのがひっかかる。

 

そして昨日。これで放浪は最後にしたい、今回こそ通えるところを見つけたいと期待して…。

4.お試しフェイシャルマッサージ@某C化粧品メーカーサロン

 入って広いフロアにエステベッドが30台くらいずらーっと仕切りもなく並び、きれいな病院の団体部屋という印象。会社と化粧品の説明の後、スキンチェックをしてもらう。まだ顔の表面に出ていない、かくれシミが見えるカメラで撮影してもらい写真をPCのモニターで見る。ぐぇーー、顔が一面シミだらけ!唖然…。言葉を失う。 ショックを受けてる私を傍らで見るエステティシャンはすかさず「このままだとこのシミが出てきちゃうから早くお手入れしないと大変ですよ!」と嬉しそう。 で、勧められた化粧品一式が40万であった。これをこの店で使ってる人は1000人くらいいるとの事。これまた驚き。

その後、そのエステティシャンの方の年齢の話題になった。

エステティシャン: 「何歳に見えますか?」
私: 「37歳くらいですか?」
エステティシャン: 「 … 、29歳なんです。」
私: 「 … 」

ひえーーっ、やってしまった。若くは見えたけど顔にシミがあったので40歳前かと思ってしまった。そこで慌てて取り繕おうとして、

私: 「ごめんなさい、シミがあったらから。30代後半かと思って…。」
エステティシャン: 「… いいんですよ、良く言われるんです。」

あ、よけいまずいこと言ったかも、と思ったけどもうこれ以上なんか言ったらよけい墓穴堀まくりそうで、化粧品の話題にもどる。その後、彼女の声が急にかすれ、笑顔ながらも力なく化粧品の説明をしてくれた。ああ、本当にごめんなさい。バカバカ、私!!

年齢ショックのせいか営業トークも簡単に済み、マッサージ後もすぐに解放された。お見送りのエレベーター前で、

私: 「さっきは眼鏡かけてなくてわからなかったけれど、眼鏡かけたら29歳に見えます。さっきはすみませんでした。」
エステティシャン:「本当は27歳なんですよ。初めてです37歳って言われたの…。」  笑顔だけど…、怒ってる…。

これからは見た目よりも10歳若く言わないといけないかも、としみじみ思いつつエレベーターを降りた。スーパーに向かう中、大阪のエステのお姉さんがとても恋しくなってしまった。彼女のハンドマッサージ好きだったんだよね。 

美を求める放浪はいつまで続くのだろうか…。

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ヤフオク・デビュー [遊・食・買]

先月はお掃除&片付け集中月間だったのにノルマ達成できず。が、今からでも頑張ってやろう。家の中を片付けようにも捨てるに捨てられない物もある。そこでネットオークションで物を減らしつつ、おこづかいもできるかな…。

本棚もギュウギュウなので

コミック本「のだめカンタービレ1-17巻」 を送料込みで3000円からでやってみたけれど、売れるでしょうか…。

      

 

押入れの中で場所をとってた、1年ほど前に購入した新品ファクシミリ電話

この子機だけ使用して親機は押入れの中で眠っていました。

これまた送料込みで5000円からスタートしてみましたが…

Panasonic おたっくす

 

どうなることでしょう。

1週間後のお楽しみです。ヤフオクに関して教えてくれたIさん、どうもありがとう!

ネットに出品した事のある方への質問です。

1: 本1冊とかCD一枚とかを送るのは送料を考えると宅急便ではなく普通、郵送なのでしょうか?

2: 本とかCDの出品で最初から価格を指定したい場合はアマゾンの方がいいのでしょうか?

お分かりになる方いらしたら教えて頂きたくよろしくお願い致します。     


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庶民の秋, ご飯栗 [遊・食・買]

主人の検査の結果、入院する程度には悪化していないそうで、とりあえずは安心。今週末は仕事も休む事ができ、家で安静に…して欲しかったのだが本人はフラフラしながら1Fから3Fのルーフベランダまで布団を運び干し、掃除機をかけたりと目が離せず、私は昼寝もできない。お互い病気なんだから、おとなしくしててくれ~!(怒)


ひととおり片付いて、やっと落ち着いて勉強できると机に座り数十分したところで、台所でゴソゴソしてる音が。台所に昨晩から水につけてあった栗を剥こうとしてるらしく奮闘していたので、私も勉強を中断して手伝うことに。栗ご飯は栗剥きに時間と労力がかかるので極力避けたい秋のメニューなのだけどパパの大好物だし、ここは協力せねばということで頑張る。

ノン 「ひとくちよばれよか~。」  (関西で「ひとくちもらおうか。」と言う意味)
母ロジーナ 「ノン、それはお義母さんのお得意のセリフでしょ。」 (このブログみてたら、まずいわね。(^-^; )


会話のない熟年夫婦ゆえ黙々と作業を進め大量の栗も一時間もかからず皮むき終了。なんか話してくれないか~と思ったら「丸山プロ設計のゴルフクラブ会員権、今が買い時かも。」と栗を剥きながら、なにやらとても真剣なご様子。ああ、なんだか15年の年月は二人を変えたのねと思った栗剥き大会であった。



さて、私が近所のノバで英語オヤジ達とお話してる間に炊けてたようで、帰宅したらいい匂い。パパがよそってくれたのだけど、なんかちょっと具が偏ってる?すでにごま塩をかけてくれてた。この今ひとつおいしそうに見えない原因は何?栗が多すぎるのでしょう。栗が多いけど、うちの炊飯器は5合までしか炊けないし。なので、栗ご飯というより、ご飯栗?今日はご飯より栗が多いご飯栗でちょっとセレブな気分?(なんか恥かしい響き)な、わけはない。セレブは栗剥きしないだろうし、余裕で松茸でしょう。

ノンも秋の味覚満喫。


「ご飯栗、おかわり~。」


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

春といえば [遊・食・買]

   

春といえば、桜。これくらいしか春といって連想するものがなかったけれど、神戸に住んでからは、「いかなごのくぎ煮」も春の風物詩に加わった。これは神戸では常識で、春になるとスーパーでは大きめのタッパを大量に売り出す。自分の家で作るお手製のくぎ煮を親戚や友達にあげる為に皆タッパを買うのだろう。

今日は嬉しいことにいかりスーパーでいかなごのくぎ煮を発見。しかし、商品名をみると「いかなごの磯煮」となっている。はれれ?関東で「くぎ煮」というと、何か問題ありなのかしら。politically なんとかってやつ?まさかね。とりあえず購入。なつかしの味だわ。でも、やはり神戸時代に、ご近所の方から頂いた自家製のものには負ける。

関東に来て「磯煮」に変名させられちゃった「くぎ煮」。

♪神戸にいるときゃ、くぎ煮と呼ばれたの~、埼玉に来たときゃ、磯煮とよばれたの~♪という歌があったっけ。

ないっつーの! 


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再会の歌, tribute to 551Horai [遊・食・買]

ドキドキの再会を記念して新曲リリース ♪

     君に会えてよかった

                   作詞・作曲 豚村ロジ郎 

                   カッコ内はコーラス部分

  眩しいよ、久しぶりにあった君 (よう来たな~)

  温かい君とまた会えた (ホカホカやん~)

  生まれたてのその姿で (出来たてやで~)

  ボクはもうメロメロだよ (かぶりつきたい~)

  嫌いになった事もあったけど (食べすぎたからや~)

  やっぱり、君じゃないとだめなボク (他のはマズイ~)

  さあ、ソースをつけよう、いいかい? (カラシもあるで~)

  もう一個、欲しいよ、いいかい? (シィル・ヴ・プレ~)

        

 昨日、新宿高島屋の10F催事場の物産展で主人が551蓬莱の豚まんを買って来てくれた。軽く40人は並んでいたそうで、一日7千個売れてるらしい。こんなに人気なんだから東京にも出店すればいいのにね!1個140円でこのボリュームと味の肉まん関東ではまだお目にかかっていない。ちなみに肉団子は売ってなかったそうな。

ゴーゴ君情報: アイスキャンディーのマスコットがシロクマなので、551蓬莱がシロクマのゴーゴ君を天王寺動物園に寄贈したそうだ。パチパチ~。すばらしい。 

 

「お母さん、食べ過ぎちゃうか?」 by ノン

        

「もう、おまえは豚になっている。」 by ケンシロウ@北斗の拳

「ひデブっ~!」 by ロジーナ


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バイオライト [遊・食・買]

目が疲れにくいというスタンドライトを秋葉原のヤマギワのリビナ館で見つけた。バイオライトというスタンド

 

日の出30分後の太陽光に近い光で目が疲れにくく、細かい作業をしたり、PCを長時間使う人向きだそうだ。私はド近眼な上、とても目が弱いので晴れた日にはUVカット入りのサングラスをするようにお医者さんに言われている。去年から飛蚊症という目の老化現象が進み、本や資料を読む事が苦痛になってきている。これで少しでも疲れから来る目の老化が抑えれられればという期待で購入。主人も私も各自の部屋で使うのに白を選んだ。

 

今まで白い光の蛍光灯のスタンドを使ってたので、最初は光がちょっと電球色のオレンジぽくって気になったけれど、慣れたら気にならなくなった。目の疲れはというと、この効果は正直言ってまだわからず。3日前から使い始めたばかりなので…。

 

でもって、「バイオライトより、ブルーベリーサプリより、ネット見てる時間減らさなあかんやろ!」と誰かさんには言われております。


551のあるとき~♪ [遊・食・買]

今日は宿題がはかどらないわりに、目と脳が思いっきり疲れたので妄想タイムへ突入。

蓬莱のHPでしばし豚まんの味を思い出しトリップ状態。ふと気付くと白熊のゴーゴ君??とかいうのが天王寺動物園にやって来るらしい。蓬莱も動物園にまで影響力をふるうまでなったのか…。おそるべし。

それと、も一つ嬉しいニュース。1/25から30まで新宿高島屋で実演販売があるらしい。お取り寄せの手間が省ける。肉団子も売ってくれてればなお嬉し♪

「551のあるとき~、ないとき~。」というCMなのです。たぶんこのCMは関西でしかやってないので他地域の方には意味不明かと…、ごめんなさい。CMでは、お父さんが551のお土産を持って帰宅して家族大喜びの図と、土産なしで帰宅し家族が暗くなる図が対照的に描かれています。

551蓬莱、東京営業所 所長 豚村ロジ子より (うそ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

のだめ限定版 [遊・食・買]

限定品に弱いのは女性だけなのだろうか?スーパーで「お一人様一つまで」と、書かれてると必要もないのに買わなきゃという衝動にかられてしまう。

今日もやってしまった。のだめカンタービレの最新巻が今日発売で、ブックマーク付き限定版というのがあったので買ってしまった。むきゃー。

        

10年くらい漫画断ちしてたのに、昨年から再開してしまった~。のだめプライド、やめられない止まらない。先月出たプライド5巻はよかったー。はまりまくり。

ついでに、最近のお風呂嫌いを返上する為、お風呂で観るDVDを買おうと売り場へ。ハワイの景色とハワイアンミュージックのDVDを買うつもりが…あゆに。実はこれ、発売時から気になってたのだ。あゆはもう卒業しようかと思って買わなかったのだけど、やはりまたもや限定版の引力につられてあゆのCD「(miss)understood」を買ってしまった。初回限定版はミニ写真集とDVD付きだった。あゆ、かわいい~。

        

いい年して精神年齢低すぎだわ。もっと大人にならなきゃだわ、いいかげん。


前の10件 | - 遊・食・買 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。