So-net無料ブログ作成

へーベル1年点検 [家]

早くも入居一年経過。と、いうことで無料一年点検をサービス課の方が半年振りに訪問されるので、午前中は気合を入れ掃除したつもりであった…が。さすが点検員の方と思った。主婦の面目を傷つけることなく、なにげなく換気扇などの汚れを指摘し、お手入れと掃除方法を教えて下さった。お風呂と台所の排水口も点検対象と知り、これまた検査の方が他の点検中に慌てて掃除をした。

玄関ドアのノンの引っかき傷の跡が消えるか聞いてみた。点検員の方が迷うことなく樹脂系のスプレーを車から出し、スプレー後タオルでサッと一拭きした。みごとにきれいに消えた。ダメもとで聞いてみてよかった。

家自体の不具合はないのだけど、エアコンの音が大きいのが気になるので再度エアコンメーカーの点検の方に来週来てもらう事になる。前回夏に来てもらった時は、ダイニングの椅子に乗っかって点検しちゃってたので、今回はちゃんと脚立をもって来てもらおう。布張りの椅子だから部品とかで汚れたらやだもんね。

この一年、あっという間であった。ロングライフ住宅と私達、どっちが長生きできるだろうか。へーベルでよかったね~、と言える日がこの先もずーっと続くとよいなぁ。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

シンボルツリー [家]

せっかくお天気よいし、連休は無理だけど何とか今日はパパも休みが取れ病状も回復しつつあるので、ちょっとドライブかてら植木を見に農協へ。

新居入居後ほぼ1年、やっとシンボルツリーを植えました。

       

世界平和を祈り、オリーブ!元気に根付いてくれればいいなぁ。ジューンベリーをはじめ、シャラやハナミズキも候補だったのだけど、オープン外構(塀がない)のため秋に葉っぱが、道路や近所の敷地内に飛ばない様、常緑樹の中から選択した結果オリーブに決定~。この真っすぐな形状と大きさの割りに1万円というのは、なかなか良い買い物でした。

そして、予定外のものまで購入。

       

ご紹介します、シマトネリコさんです。ネトレプコさんの娘さんです。(ウソ) つやつやの小さな葉っぱがかわいいし、株立ちもまずまずで5千円とは、お買い得じゃないの奥さん!ってわけで、オリーブちゃんと一緒にマークに載せて帰ってきました。これまた、ものぐさ主婦の見方、常緑樹。もっと大きな鉢に植え替えねばならないねぇ。

プランター(鉢)がいろいろ売ってるサイトみっけ。http://www.planter1.net/  

が、お目当ての鉢は品切れのようでした。しかも、植物の4倍以上の値段とは…。ががが。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

うちの子たち [家]

もうとっくに終わってしまったのだけどせっかくきれいに咲いてくれたのでチューリップとムスカリの最盛期をアップ。これは、まだバラは蕾もない頃。  

 

そして待ってました!のバラの季節到来。

 

 

上のもこれも、去年買った時は同じ種類なので同じ色(淡いオレンジ)だったのがそれぞれ今年は違う色に変身。上は鮮やかなオレンジに、これはピンクに。

 

これは「レディX」とか言う名前だった様な記憶が…。これを見るとガラスの仮面の「紫のバラの人」を思い出す。

 

    

これは、私の分身なの。って、ウソウソ~、そこまでナルではないけど、バラの中で一番好きな色で、名前も「早春」と早春生まれの私としてはちょっと思い入れがあるのだけど、今ひとつ体力ないみたい。やはり私に似てる?

 

元気いっぱい「アイスバーグ」 外壁が白っぽいからイマイチはえないねぇ。花壇のバラは濃い色のものにすればよかったかなとちょっと後悔。でも白いバラも大好き。

 

「ニコール」 花つきよくて次々と蕾がつく。この体力私にも分けて欲しい。

 

 

イングリッシュローズなんだけど、名前はなんだっけな、後で調べよう。

バラの種類をもう少し増やしたいけれど、消毒など結構手がかかるので世話の事を考えるとそう簡単には増やせない。でも、バラって中毒になるわ。バラって不思議な魔力があるような気がする。こんなものぐさな私でもどんどん欲しくなってしまう。疲れて家に帰ってバラを見ると、とろける様に癒されるんだよね。


緑化委員 [家]

今年はすんごく冬が長かったような気がする。寒い時が長いような。私にしてはまだ春とは呼べないような寒さだ。でも、うちの花壇の花は「春だよ~!」とにぎやかに一気に花をつけ出した。

      

こないだまで、スカスカの花壇だったのにパンジーさん達頑張りすぎ?欲言えばもうちょっと花少なくても良いから5月すぎまで細々と頑張って欲しい。これからチューリップやムスカリも花つけたら、えらいにぎやかになりそう。(^-^; ちょと球根植えすぎたかも。

        

これも、なんかギュウギュウで気の毒になってきたけど間引くのもかわいそうだわ。

楽しみにしてたバラの一つ、プランター植えしたのが、葉っぱもつけないうちに枯れかけている様でがっくり。しかし、プランターに名札刺してないから何のバラがだめになったのかわからない。名札刺しておけばよかった。

休みの日に花壇の雑草抜きでトリップしてる。そういえば小学生の時も緑化委員としての業務で、校庭の花壇の雑草抜きで完全に自分の世界に入ってたっけ。


Let's 分別 [家]

ゴミ箱って最近種類が多いけど、大きさや使いやすさを考えると結構限られるような気がする。

 缶、瓶、ペットボトルを分別するのになかなか気に入ったのが見つからずにいたのだけど、つい先日、すでにあるゴミ箱と同じシリーズの分別バージョンを発見したので購入。

       

分別したい種類の数だけビニール袋を引っ掛ければOKなタイプ。

そしてこれを、旧メンバーと並べてみると。

       

ナショナルの家電置きタイプ収納の下にすっぽりと仲良く収まった。サイズも測らず動物の勘で買ったけど偶然ぴったしだ。日頃の行いの良いせいか?


我が家の植物たち [家]

新居の寒々しいシンプルモダンの雰囲気を少し変えた新旧メンバーをご紹介しまーす。

        

3Fトップハットの主人の書斎スペースに小さい鉢3つ。苗はホームセンター、鉢はコンランショップで購入。

       

 15年前、結婚祝で頂いたスパティフィラムは鉢植えを衣替え。シクラメンは昨年末に路上で500円で買ったお買い得品。

        

これも15年前に頂いたパキラ。こちらに来てからあまり元気がないので肥料や土を変えたりしてみたけれど、いまひとつ…。がんばれーー。

        

これはなんという名前か忘れてしまった。葉っぱクッカバラに似ているけど、違う名前。苗も鉢もロフトで購入。伸びると葉っぱが垂れるタイプな為、お店では苗はハンギングバスケットに入って売られてた。うちは吊るすところがないので背の高い鉢に入れている。

        

 シュガーバインは最近人気のせいかどこのホームセンターでも置いてあるみたい。葉っぱの形がかわいいもんね~。この鉢もコンランショップで。

        

左奥、小さくて見にくいけれどワイヤープランツ、右奥シュガーバイン、キッチン上の奥、アジアンタム、手前のやつ、名前忘れた。(シダ系かな?)

        

これも、シュガーバイン。とにかく元気な子!のびる、のびる。

写真は2ヶ月くらい前に撮ったものなのだけど、日当たりがよいせいか今は旧メンバー以外は、どれもどんどん伸びてすごい事になっている。植え替えないと、と思いつつ忙しくて…。伸びた所を切れば簡単だけど、切るのもなんか可哀相な気もするしな~。


入居3ヶ月が経って [家]

1ヶ月目くらいで新居の感想書こうと思ってたのに、もう3ヶ月が経っていました。気が付いた事、気に入ってる点、失敗した点など書いてみましたが、かなり個人的意見なので今後家を建てる方は参考にしすぎない様、ご注意下さい。(^-^) 

気がついた点

  • 家具をあまり置いてない室内では、テレビや話す声など、音が響くような気がする。
  • 窓閉めてると外の音はほとんど聞えない。とても静か。 

とても気に入っている点

  • アフターメンテ (工事の仕上げで気になる点を即座に修理してくれたり、後付の設備などの相談に乗ってくれている。やっぱり、へーベルにしてよかった!と思う。)
  • ダイニングスペース上の吹き抜け (大きな吹き抜けではないのだけど、光がたくさん入る下でのご飯やお茶はとても気持ちいい。もともとは南側に将来3階建てが出来ても吹き抜け部分からの採光でなんとかしよう、と考えお願いしたものだけど、こんなにも気持ちが良いものとは思ってなかった。だだ、夏はどれだけ暑くなるかちょっと不安。)
  • 床暖房 (エアコンが不快に感じてしまうほど快適で、使いまくってる。床暖房バンザイ!足が冷え易く、ドライアイの私にはエアコンよりずっと快適。)
  •    
  • 寝室の自動シャッター (朝寒くて、忙しい時に窓を開けずに操作できるので便利。手動より静かなので、寝坊した朝も近所に「今ごろ起きたのね。」とバレにくい。)
  •  
  • スケルトン階段 (吹き抜けの部分に2Fから3Fにつけたスケスケ階段。高額だったのでかなり悩んだのだけど、狭い部屋に開放感を出せたのと、デザイン性を考えたら今ではそう高い買い物ではなかったかもと思う。)
  • 外壁色 (最近の展示場で流行っているパターンよりも、自分の好みの色で選んで良かった。)

その他、気に入っている点

  • 窓が結露しない 
  • ホームセキュリティ (主人が出張中、家で一人でいても心強い気がする。)
  • ルーフベランダ (まだ寒いので私はあまり出ないけれど、視界が広くて気持ちいい。庭がないので、主人はゴルフの素振り練習でかなり活用している。庭と違って、外からの視線を気にすることなく読書とかできそう。ただ今、主人はルーフベランダで昼寝中。高かったけど、可動式の日よけをつければよかったかなと、ちと後悔。)
  • キッチンの床タイル (水などこぼしてもフローリングのようにすぐ拭かなきゃと、神経質にならなくて良いし洗剤でしっかりこすって拭ける。だだ、食器を落とすと食器が割れる可能性は高い。)
  •   
  • 魚両面焼きグリル (魚焼きに時間がかからず、裏返す手間がいらない。ブラボー!)
  • アルカリイオン洗浄水用水栓 (ミネラルウォーターを買う必要がなくなり、大量のペットボトルのゴミが出ず、なかなかいい。ノンも水道水よりこっちが好きみたい。)

失敗した点

トイレの手洗い器を壁サイドに別途につけるタイプにすればよかった。それに標準のトイレ壁収納は思ってたより安っぽい。

お風呂のテレビの設置位置。(こちらで好みの位置を指定した方がよかった。)

お風呂の暖房と洗面所の暖房つけるためのブレーカーやコンセントをつけていなかった。ガスのものならつけられるそうだけど、工事費込みで30万くらい(ミストサウナ機能付)になるらしい。

私の部屋のコンセントが足りないし、位置が全然ダメ!主人にまかせてたけど自分でチェックするべきだった。またもやタコ足配線のコードがメチャクチャ状態。(;_;)

玄関の水栓をお湯も使えるタイプにすればよかった。雨の日、ノンの足やお腹がドロドロになり過ぎた時、お風呂場で洗う前の予備洗いに、玄関で冷たい水じゃかわいそうなんで結局、お風呂場をドロドロにしながら洗うことに。主人も「冬に車をちょっと洗いたいときお湯が出ればよかった。」と、言っている。 

以上、思いついたまま感想を書いてみました。失敗した点も書きましたが、へーベルのキュービック、今のところ、はっきり言ってかなり満足しています!

それと、「一戸建ては、やっぱり落ち着くね~。」というのが入居してから私達二人とも、良く言うせりふです。テレビ、オーディオの音とか気兼ねなく楽しめます。ノンが家の中で走っても下の階の事を気にしなくていいですし。休みの日は車に乗ることが多いのでやはり玄関横に車が停められるというのは、とても便利。思ってたより階段も苦にならないのは今の時代、2階からもお風呂のお湯張りができたり、全室に電話の子機をつけたりと何かと便利な設備があるからかな。

しかし、せっかくのお城を最近ではろくに掃除が行き届かないのが悲しい現実ではありますが…。へーベルハウスが夢の島状態と化しております。 


家屋調査 [家]

今日、区役所から家屋調査の人が2名来た。評価額を算定し固定資産税の税額が4月には役所で閲覧でき、5月に納税通知が届き、納税額がわかるらしい。我が家の場合、今年から5年間は固定資産の納税額が半分近くで良いらしい。土地所得税は土地を買って3年以内に家を建ているので免除だそうだ。それと、確定申告についても、どこに提出するか地図をくれた。

そんな事を一人が説明してる間に、もう一人はうちが用意しておいたへーベルの家図面を見て、持参の紙に縮小簡略図面を描いていた。その後、「お家の中を拝見します。」と言って、一通り部屋と収納の中を簡単に見て終了。全部で20分くらいで終わった。

 役所の人が帰ってから

主人 「えらい真面目そうな人達やったな。さすが役所の人って感じやんか~。」と、そればっか言っており、肝心な納税額はいくらになるか心配してないみたい。

私 「年に数回に分けて払うって事は、年間3万とかかかるんじゃない?」と言ったら。

主人 「そんな安いわけあらへんやんか。」と、知らないくせに言うので、

私 「じゃあ、いくらよ?!」と聞いたら。

主人 「しらんわ。安いとええな~。」と、急に心配しだして元気をなくす。

二人ともなんだか、未知の世界に足を踏み入れてしまったような気がした。不安だ。


電話台 [家]

電話を置くチェストをずーーっと探し歩いてたのだけど丁度いいサイズや色がなくてホント困ってた。単に白でシンプルな物が欲しかったけど意外に探すとないもんだ。しょうがないので、今まで電話を床に直に置いていた。

先週Franc franc(フランフラン)で、まぁOKかな~、というのが見つかったので購入。今日届いて早速設置。二つのチェストと二つのキャビネットを並べてみる。

         

どっちがいいかな~、と並び換えてると小さな傷を発見。

       

 そんなところへフランフランから「届きましたか?」と電話があったので、傷の事を言ってみたら取り替えてくれるとの事。よかった。

明日はへーベルで買った4台の日立のエアコンのうち台所のエアコンの音が大きいような気がするので見てもらうことになっている。家ができてもいろいろやることあるなぁ。いつになったら落ち着けるんだろうか。


トイレ、床の修理 [家]

入居後気になった点があったので本日朝から修理してもらっている。今も作業中。2箇所を計4人で作業してくれている。

2Fのトイレの床材が床との接着剤が剥がれているようでプカプカしてたので貼りなおしてもらうことに。便器も外して結構大掛かりなことになっている。

       

 

台所のタイルとフローリングの仕切り材が少し浮いていた為、その上を歩いた時に荷重で少しひび割れた。その仕切り材を取り替えるために、これまた大掛かりな事をやってくれている。

       

ちょっとした事でもしっかり直してくれるという姿勢が、さすが旭化成さん、偉いわ。でも、まだ修復結果を見てないから褒めるのはまだ早いかな?

修理とは関係ない話だけれど、朝、工事担当SさんにTOTOの浴室暖房と洗面所暖房取り付け可能か聞いてみたら、「コンセントがないし、ブレーカーも余ってるのがないから無理かもしれません。」とのこと。ショック~(;_;) 思ってたより洗面所とお風呂寒くて、ちょっとお風呂嫌いになりかけてる私。不潔ギャルが流行ってるみたいだけど不潔オバンはかなりあぶないかも。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。