So-net無料ブログ作成

涙腺ゆるゆる [自分]

昨日は二回泣いてしまった。

友達から宅急便が届いた。
貸していた翻訳ソフトとマンガが返ってきた。
お礼にお菓子や雑誌、手紙が入っていた。
嬉しくて涙が出た。

都内に向かう電車に乗り込み、席に座ろうとしたら
巨大ゴキブリがゆっくり歩いてた。
あまりにも疲れてたので気にせず座ろうとしたら
隣の席のインド人?がゴキを捕まえてホームに逃がしてくれた。
なんて親切なんだろう。
また涙とまらず、隣の駅まで泣いてた。

家では主人が帰ってくれば、最近、他人のふりで敬語で話してくる。
胸が張り裂けそうに辛い。(去年までの暴言と比べたら、ましか・・・。)
そんな緊張感あふれる生活の中、人の優しさに触れると涙腺ゆるむ。

周りの人の温かい気持ちが、私の毎日の一番の生きる力。



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい年 [自分]

ぼんやりしているうち、年が明けていました。

今年もどうぞよろしくお願い致します。 [るんるん]

皆様にとって、すばらしい年になりますように![ぴかぴか(新しい)]


new year.jpg
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

フリーズ [自分]

やる事がたまり過ぎで、固まる私・・・。[ドコモ提供]

予定入れ過ぎなのかも。

先日は、こんなおもしろい電車で出かけた・・。[モバQ]

       
       003.jpg

・・・と、言ってもあまり楽しいお出かけではなく、TOEIC(英語の試験)を受けに。
5年ぶりに受けるのにろくに勉強もせず受けたら案の定、時間内に解答できないわ、リスニングもわからないのがあるわで、焦った。これは、もしやスコア、800点台に落ちたかも。[がく~(落胆した顔)]

今月は工業英検(2級)というのも初トライした。エンジニア系の翻訳メインの内容で、これは参考書一冊の1/4程度をざっと目を通したくらいの準備しかしなかったのだけど、いい感触だった。(だからといって結果はあてにならないが。)

今月、資格試験を久々に受けたのは、秋にフルタイムの仕事の就職活動したけど全部ダメ。時給低めや経験有りの外国人付秘書もダメだったので、アシスタントにもどるには年齢的に難しくなりつつあるのかも・・という焦りから。いいなと思う仕事は、応募殺到で当日中に受付締切になってるし。[あせあせ(飛び散る汗)] 

神様が、「もう少し休んでいいよ!」と言ってくれてるのかな~。[ぴかぴか(新しい)]
・・と、解釈し、勉強しながら引き続き通訳、翻訳の単発の仕事やるか。・・が、仕事への意欲なし。就活中も仕事したくないオーラでてたのかも。

     

         025.jpg

         「う~~ん、なかなかいい仕事ないわね~。」
       
           
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

愚痴をこぼして三千里 [自分]

昨日、出張の帰り道ふと思ったのが、この仕事でこの一年ほど毎回通訳する相手であるアメリカ人スピーカーとうちの主人、国籍は違えど、私への態度はよく似てると思った。

周りに他の人がいない時は私に対して笑顔も見せないし、気が向かないと無視したり嫌な顔したり。しかし他の人が周りにいるときは愛想がよい。別人のように。状況により使い分ける方が疲れるような気がするけれど・・・。どうなんだろう。

そのアメリカ人は彼が質問し、それを私が訳し、日本人側の回答が期待外れだと「通訳が間違ってるんだよ」と言い機嫌悪くなる。そして私に手でシッシッってやる、あっち行けお前というゼスチャーで私に合図する。これを、1日2、3回は、やるのでその度ペアの通訳者に代わってもらわねばならず心苦しい。これは仕事の評価なので仕方ない、精進せねばならいないと反省。

ホテルに戻り夜寝る前、気分よく休みたいところだが、まだ試練はある。家に電話し主人に「もう寝るね、おやすみなさい」と言ったところで返事もなく毎晩切られる始末。会社の固定電話にする時は、とてもいい人になるのだが・・・。

公私ともに自分は必要ないと言われ精神衛生上きつい、やはりせめて仕事だけでも、できればやりたくないと思い、プロジェクトのチームリーダーに「次回もやる自信ないです。」と正直な気持ちを言った。

彼曰く、「大丈夫だよ、払ってる通訳料安いんだからしょうがないし、新しい人が来てまた一から説明するの大変だから。」と親切なんだかよくわからないコメントで説得され、また次回もやることになってしまった。(>_<) どは~~。

nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:仕事

月に願いを [自分]

鏡先生によれば、今夜の新月へのお願い事は具体的で誰かや何かのためになるお願いが良いようです。
以下はエレメント別に叶いやすいお願い事です。(anan7月の記事より)

火のエレメント(牡羊座、しし座、いて座); 実現の可能性の高い願い事
地のエレメント(おうし座、おとめ座、やぎ座); 本気で頑張れそうな願い事
風のエレメント(双子座、天秤座、水瓶座); 過去の失敗を挽回するような願い事
水のエレメント(蟹座、さそり座、うお座); 人間関係に関わる願い事

今日は結婚記念日、バレンタインの時のようにプレゼント突っ返えされなければいいな。去年の記念日は数カ月も開けずにリビングに放置されてた。今回は返されても自分で使えるもの選ぼうかな。
がんば![パンチ]
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

スーパームーン [自分]

心理占星術研究家、鏡リュウジ氏によると、明日は月の近地点&新月のスーパームーンだそうで、明日までに物を減らして、明日からの満ちて行く月の期間に入る準備をした方がよいそうだ。
と、いうことで、今日はブックオフに売るCDやら本やらをかき集め処分だ~。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

スカート [自分]

昨日はスカートをはいて出かけた。
友達に「スカートもってたんだ~!」と驚かれた。

帰りの地下鉄の乗換駅で、誰かが私を立ち止まって見てる。
外人だ。・・・なんだろう。

日本語で、どこまで行くのか、どこからの帰りかと聞かれた。
私の英語より彼の日本語の方がかなり上なので日本語で話す。

通訳スクールの帰りだと私が答えると、彼は通訳のプロデュースの仕事をしてるとのことだ。
名刺を渡された。名刺持ってるかと聞かれ、携帯や自宅住所のパーソナル名刺を渡した。
仕事をくれるんだろうか・・・。
彼は、勉強頑張れと言い途中駅で降りた。

年に2、3回しかスカートをはかない私。
スカートのご利益か・・・、スカウトされた? ^_^;


全然関係ない話:

今日はこれから出張で~す。だるいで~す。
血圧が下がりっぱなしで~す。(上が80台)
出張先まで電車乗換4回で~す。(>_<) どは~。


nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

ツイート [自分]

twitterの連携設定がうまくいかないので、めんどくさいのであきらめた。[バッド(下向き矢印)]
ので、ここで呟いてみる。

先週の胃カメラ、痛かった。苦しかった。あれから胃が痛くなっちゃった・・。
大きいポリープいっぱい。そんなとこにいらないもの貯めこんでたなんて。
まだ、喉が痛い。評判のいいお医者さんのようだけど器具は旧式だったのか・・。

ツイートだからこれくらいで終わらなきゃね。
って、単なる愚痴でした。ごめんなさい~。[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

謹賀新年 [自分]

[晴れ]明けましておめでとうございます[晴れ]
 皆さまのご多幸を心からお祈り致します。
 今年もよろしくお願い申し上げます。

新年にふさわしい気持ちの良いお天気ですね。
今年は心穏やかに、体調回復し明るい年になればと願っております。


今年の目標[exclamation]

 ・一日の勉強量を最低もう1時間増やす。
 ・新聞のため読みをやめて毎日読むようにする。
 ・禁煙する(これは、実行できる自信ないのだけど・・・)
 ・ホットヨガに最低週1回は通う。
 ・チェロの練習再開(週1回)する。
 ・ゴルフの素振り練習 週2回
 ・体脂肪を30%以下にする。
 ・薬を飲みすぎない。
 ・過去のネガティブな事を思い出ださない。
 
半年後にはすっかり忘れているかもしれませんが、今年のロジーナ党のマニュフェスト実行します![パンチ]


初夢は見ましたか?私はあたふたと仕事してる夢でした~。[モバQ]


ノンは楽しい夢みてるのかな。


       017.jpg


日本一のフラガール[かわいい]になる夢か[exclamation&amp;question]


また今月も出稼ぎ(出張)に向け、がんばって勉強しなければ。まずはスクールのたまった宿題かたずけま~す。

       
nice!(7)  コメント(38)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

メリークリスマス [自分]

[ぴかぴか(新しい)]メリークリスマス[ぴかぴか(新しい)]

楽しいクリスマスお過ごしでしょうか。相変わらず今年も一人のイヴ。
しょっちゅうピザ食べてるのだけど、やっぱりクリスマスもピザでしょう!ということでピザーラに電話しまくってもず~~っと話し中でつながらないので、あきらめて家にあるピザにトッピングして食べました。

       003.jpg

市販のピザ(ほとんど具がのってないさびしいやつ)に、アンチョビ、オニオンスライス、ソーセージ、ピーマン、ガーリーック、マヨネーズをトッピングしてできあがり。TV観ながら皿からはみ出るピザを一気食い。


       004.jpg

       「クリスマスってなあに??」



さてと、これから年賀状作成です。日本人って忙し~。今年は年賀状を金券ショップで買って255円お得でした。170枚のうち何枚プリント失敗するか・・・。今年は目標3枚以内。

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。