So-net無料ブログ作成

イタリアンへの道 [食]

今日はイタリア料理レッスンの日

寒いし~風邪気味だし~、外出たくないし~、ブツブツ・・・、と文句をいいながらも
食べ物が絡むと心身ともに急激に前向に行動する傾向は今年も続くでしょう~。[手(チョキ)]

 今日のメニューは [るんるん]

  Pane Piccolo de Riso (米粉のプチパン)& Zuppa di Fagioli (豆とソーセージのスープ)

     054.jpg 
 
 先生 「あらあら~、もうちょっと丁寧にパンを丸めてあげましょう。見た目も気にかけてね~。[がく~(落胆した顔)]



      Insalata de Frutta al Speziata (フルーツサラダ)


     055.jpg
  
 先生&他の生徒さん  「包丁の使い方あぶなかっし~、こわい~、気をつけてね。[あせあせ(飛び散る汗)]


 と、こんな様子で月一度、このようなおいしい料理を習って食べて一回2600円なので、
 今年も意外と続く習い事かも。イタリア語は3カ月でドロップアウトしたが・・、
 これならいけるかも?もしや、イタリア人との再婚なるか? [わーい(嬉しい顔)]
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

チャレンジ [食]

外でおいしいものをいろいろと食べているけれど、家ではこの20年間ほとんど一人ご飯ということもあり、ろくなものを作っておらず、料理は自信ゼロ。[あせあせ(飛び散る汗)]  ・・・が、今年自宅で飲み会をやったら好評だったので、もうちょっとましなものを作れるようになってもっと喜んでもらえればと、月一回のコープお料理教室に通う事にした。

本日はレッスン初回。むか~し、もらったエプロンを探し出し何年かぶりにつけてみる。生徒は私入れて3人。コープのお手頃なレッスン代だけあって台所も公立中学の調理室のようにシンプルであった。他の人と作るのも、そのあとに一緒に食べるのも楽しい~!

     
       006.jpg

       私は鶏肉を焼き、となりの人は茄子を焼いているところ。



       001.jpg
  
       粉や玄米ご飯を混ぜて、こねて、三つのボールをつくる。結構力要るのね~。


       005.jpg

       ボール(生地)発酵の間、リンゴをワインとお砂糖で煮たり、ジャガをゆでたり、トマトソースを作る。


       002.jpg


       一つ目できた~。 茄子とシーチキンのトマトソースのピザ 
       チーズがかかってないのだけど、先生曰く「イタリアのピザはほとんどチーズかかってないです。」
       との事。チーズ好きの私としては拍子抜けとともに常識が覆された驚きのレッスン第一回目。


       004.jpg


       リンゴとチーズのピザ       
       甘い林檎煮とチーズが合うなんて意外なおいしさ大発見 [ひらめき]


       003.jpg

       鶏肉、ジャガイモ、ニンニク、ローズマリーのピザ
       これもチーズかかってないのですが、おいしい~。具がゴロゴロとしています。
       鶏肉とジャガイモにしっかり塩味付けておくことがポイントとの事。
       最後にオリーブオイルをまわしかけるのですが、先生、持ってくるの忘れてしまったそうだ。


 今日習ったピザを明後日、友達宅での飲み会で作ってみようと計画中。
 一人でうまく作れるかちょっと不安・・・。他の人のために作るってドキドキ![手(パー)]
       



nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

楽しい寄り道 [食]

白金での午前の授業の後、牛込神楽坂で途中下車。なじみのないところなので駅前の地図看板を見ていると、地元の?おじさんが「どこへ行くんですか。」と声をかけてくれた。こういう親切は、とてもうれしい。「モスバーガーです。」と答えると。簡潔に道をを説明してくれて、お礼を言うと恩着せがましくもなく爽やかに立ち去った。もともと涙もろい私はこんなことでも、うれしく涙目。今週テレビで見て気になっていたお店、モスバーガークラッシックに向かう。 

  神楽坂 モスバーガークラッシック

 
   カジュアルなアメリカのレストラン風の内装で、席に座るとメニューが置いてあり、お店の人がオーダーを取りに来るというモスバーガーのレストラン版。メニューにはお酒もあって、ハンバーガーにはビールでしょう!とい言う人(私)には良いです。


   003.jpg

てりやきバーガー   
 
    通常ののモスバーガーのてりやきよりお肉がおいしい(モスの価格改定前のお肉の質に近い)、
    通常のと違い、玉ねぎのソテーが入ってる、マヨネーズがレタスについてない。
    てりやきのタレがさらっとしてるためバンズに染み込み過ぎなのが若干気になる。


    001.jpg


    アフォガード (バニラアイスのエスプレッソがけ)

    これを食べてて思いだしのが、25年前、学生の時に銀座のイタリアンレストランでのバイト中、イタリア人のお客さんが、メニューにないデザートを頼んだ。それがアフォガードで当時、初めて見てびっくりした。アイスにコーヒーかけるの~~?って・・・。学生時代にそのお店でバイトした事でティラミスをはじめ、未知のおいしさを知り、ますます食いしん坊の道を突き進むこととなってしまう。バイト代よりも夕方の賄い食目当てで結構長く働いた。

 と、脱線してしまいましたが。

   
     002.jpg

     ラー油バーガー   お隣の席の方も写真撮ってらしたので、私もお願いして撮らせていただきました。

ボリューム満点で味もおいしかった。でもハンバーガー、サラダ、ビール、デザートで2250円の一人ランチはちょっと高いかも。(一人ご飯の時は食休みせず食べ終わったらすぐお店でるので、滞在時間30分弱。食べるのが速すぎなんですな、ノンちゃんと一緒。^_^; )

でも、気になるお店は体調の良い時は今後も出歩いてトライしてみようっと。一人で楽しく休日を過ごして元気にならなきゃ。(^v^)



他に気になるものとしては

ディズニーランド、トゥもローランド内で販売されているグローブシェイプ・チキンパオ(中華風サンド)とマイク和ゾウスキ(和菓子)

ただ、ディズニーランドは遠いのだわ、うちから。一人で行って楽しいものかどうかも疑問だ。昔会社の先輩45歳が年間パスポートを毎年買って毎回一人で行っていたが、一度一人で行けば気にならないものかも。こんどやってみようかな。食べ物は気になるが、ミッキーマウスとかあまり好きではないんだな~。
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

美味しい幸せ [食]

          今月の夜ご飯おいしかったもののおさらい~

美味しいものと友達との楽しいおしゃべり、命の洗浄。(洗濯じゃあ落ちん~。)


上野 過門香 上野バンブーガーデン   

 上野駅から徒歩1分という便利な立地のわりにおいしい。ターミナル駅の駅近は苦労せずともお客がじゃんじゃん来るので「まずい、高い」という先入観があったが、ここは美味しい、きれい、手ごろなお店! 四川料理なので辛い物のメニュー多し。 (アラカルトで注文、予算;約5000円)

     中に汁が入ってる飲茶

     014.jpg


     野菜の味噌炒めとかなんとか (見た目悪いがこれが一番おいしかった)

     011.jpg


     激辛好きな人はこれを頼むべし (辛くて二人ですべて食べれず)

     009.jpg


     締めにはラーメン (奇をてらわず普通においしい醤油ラーメン!)

     010.jpg


    満腹でも食べるでしょう、メガデザート  マーカイオにアイスがサンドされてる。

    013.jpg



西新宿 ラ・ベットラ ペル トゥッティ 新宿本店

 落合シェフの銀座ラベットラの暖簾分けのお店  お店の人の対応も良く、値段も良心的 (コースがお得か。予算;約5000円)



     前菜の盛り合わせ

     002.jpg


     人気ナンバーワンのウニのスパゲッティ

     003.jpg

     正直これがナンバーワンかな?という印象。うちの近くのイタリアンのウニスパのほうがおいしいで・・。ただ、値段がお手頃なので、こういうものかも。まぁ、白ワインと合う、ってことで!


     お魚をメインでチョイス

     004.jpg

     おいし~~~。


     デザートまでしっかりおいしい。この値段で最後まで充実感あり。

     001.jpg




麻布十番  カーサヴィニタリア

 数ヶ月前からじゃないと予約がとれないそうで、行って見て深く納得のイタリアン。素敵なお店を教えて頂きとてもラッキー。捨てる神あれば拾う神あり。お金貯めて、また是非行きたい! (コースがお得かも・・予算;約10,000円)


     バーニャカウダ3人分 新鮮で珍しい野菜のメガ盛り ソースは2種類、どちらもおいし~

      008.jpg

     フォアグラのなんとか  白ワインと合う合う、素晴らしくおいしく感動の嵐

     007.jpg

     これはなんだっけ?蟹のリゾット  蟹の旨みが凝縮されとるではないか~、きゃ~、うま~。 

     006.jpg
      
     メインに魚をチョイス

     005.jpg


     締めに麺 (^v^) トマトソースのスパ

     004.jpg

     デザートの盛り付けおもしろい

     003.jpg




体調悪いながらも、こんな調子で遊び呆け、勉強せず・・・。でも週一度くらい誰かとご飯楽しく食べたいし。神様も許してくださるでしょう。(と、勝手な解釈するのはタリバンと同じだわね。)明日からは心を入れ替え、勉強します。
      
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

だよね~~[黒ハート] [食]

銀座でご飯は高いんだけど、たまにお手頃なところもあるんだよね~~。[揺れるハート](はるな愛、口調)

   銀座 虎之介 はなれ

          012.jpg

   

 個室というけど、ロールカーテンで通路を仕切るだけなんだよね~~。[モバQ]
 友人がお店の人に「カーテン汚いから、下ろさなくで下さい。」って、言ったんだよね~。
 言うよね~~。^_^; 
 甘エビの味がしない「甘エビのクリームコロッケ」また来たら食べるんだよね~。
  (コロッケ熱過ぎ、急いで食べるな、ヤケドに注意)



こないだ行った高円寺[電車]に実は他のネタも・・・。

   タイ国屋台居酒屋バーン・イサーン

          
          009.jpg

    グリーンカレー 480円って![るんるん]

   ランチメニューは多くないけどワンコイン価格。おいすぃ~。[決定]


   高円寺で出会ったペコちゃん[キスマーク]



          001.jpg


   グラビアアイドルだよね~~。[黒ハート]
nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

書きだめ [食]

いろいろとご心配おかけしてすみませんでした。だんだんと食欲がでてきました~。でもせっかく5キロ痩せたからキープしたいなぁ。前回の出張先からの記事はあまりにもアクセス件数が莫大に多く怖くなり非公開に変えました。せっかくコメント書いてくださった方、ごめんなさい。

最近ご飯食べに行った内容をまとめてアップです。
これ見たら夏バテの方も食欲出るかも。[手(チョキ)]


   南欧風田舎料理 タパス (大宮) 
 
    ここに来ると必ずパエリア頼んじゃいます!

          029.jpg




   やよい軒 (定食屋さんのチェーン店ですね。)    プルコギ定食 (季節限定品かな?)
  
       
          025.jpg

 
左上の分かりにくいのは、チヂミです。このお店は近所なので一人で夕飯食べに時々行きます。先日はかつ丼390円キャンペーンやってて、タッパにこっそり食べれない分持ち帰りましたです~。(*^_^*)





   アズーリ (武蔵浦和) イタリアン


          023.jpg

       きれいな前菜、食べるのもったいないけどもちろん完食。コースの一部。


          017.jpg

     ハマグリ食べたくてアラカルトからも注文してしまった。このスープにサラミの豆板醤のようなものをいれて一皿で2度おいしいを体験。


          016.jpg

     花ズッキーニのフリット(フライ)  周りはオリーブオイルで揚げ、かる~くさっくり、中はモッツァレラチーズとろり&アンチョビの旨み!!


新鮮な厳選された食材が主役で、ほんと素晴らしい~。欲を言えばグラスワインがもう少し安ければな~。(ユーロ安だし!) 地元の友達と行ったけど、都内の友達にも来てもらいたいなぁ。



さてさて、つぎは 


   ジムトンプソン (赤坂見附) タイ料理


 お店の雰囲気は、エレガント系なタイ風で落ち着けました。(まだ空いてる5時だったからか・・・。)
  (以下トムヤンクン以外は二人分の量)


          007.jpg

   前菜
 
          004.jpg

   サラダからしてボリュームありますね。最初に野菜を食べると太りにくいそうです・・。^_^;         

          006.jpg

   
   豚肉は疲れをとるということで最近よく食べてます。

          005.jpg

   
   トムヤンクンはタイ料理のお店きたら絶対食べますよね!


          006.jpg
    
   最後はタイ風焼きそばかカレーをチョイスだったので焼きそばにしました。お手頃価格(ぐるなびクーポン使用で一人約4000円)ながらも、大食いの私も納得のボリュームでコース以外に食べようと思ってたガイヤーン(焼いた鶏肉)までは食べれませんでした。




そして、つぎは~お昼ごはんにふらりと一人で入ったお店。 貝殻亭 (大宮)


          003.jpg


  日替わりランチ 950円 ポークソテー、海老フライ、わかさぎフライ、サラダ、ライス、コーヒー

 驚いたのが、この値段で、注文が来てから豚肉を塊から切ったり、海老の殻むいてパン粉つけたりしてて、丁寧なお料理をしているところだなと思いました。こじんまりとした家庭的なお店でした。欲を言えば、味付けがもう少し薄くてもいいような。



 これが最後。ラーメン好きの知り合いに教えてもらい、お店行ったのですが、あまりの長蛇にめげて、すごすごと退散(意外とせっかち)、次回リベンジするわ!

       百歩ラーメン (北浦和) 001.jpg
    
   豚骨ラーメンがおいしいそうです。食べてみたい~。来週また北浦和に行くのでその帰り行ってみようかな。でも、胃カメラの後ってラーメン食べちゃだめなのかしら。(>_<)



さて、みなさま食欲出てきましたか?  ・・・って、自分が食欲出てきたのでお昼ごはんとします。





nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

新橋ランチ [食]

心身不調でブログ更新を怠っておりましたが、暖かくなり体調の良い日も少しずつ増えました。
またブログ再開していきたいと思います。よろしくお願い申し上げます。[晴れ]

体も夏仕様に衣替えか・・・、食欲ない日がたまにあり1カ月で4キロ痩せました。
17年前の体重に戻ったけど、顔は17年前には戻らない・・・。[バッド(下向き矢印)]

春に行ったお店なんですが、また行きたいなというお店です。
友人曰く新橋の人気ランチメニューだそうで、連れて行ってもらいました。



       001.jpg

  新橋 末げん  かま定食(親子丼) 1050円

  鶏肉はひき肉、とろとろの卵、下のご飯は生卵の黄身がまざってて、本当にほれ込みました。
  これはまた一人でも食べに行きたい!





      003.jpg


       ととや

   お店は駅近くの雑居ビルのわかりにくいところにあるのですが、人気の様で混んでました。
   このボリュームで1050円ってやすいですよね。とってもお得な気分でした。
   私は銀ダラの味噌漬けの焼き物をチョイス


      002.jpg

    友達はブリの煮込みです。すごい味が染みてそう~。これも大きい~![目]



人気のお店って、忙しくて儲かってても、お客さんに気遣いのある接客ができるってことですね。私も自分自身がいっぱいいっぱいでも周りに配慮できる今よりちょっと大きい器になれればいいなと思います。
先日、嬉しかったのが、最近体調も少し良くなって久しぶりに電車でお年寄りに席を譲れた時、嬉しかった。自分が具合悪くて席立てなかった時と比べると、本当に幸せだなと思います。


   


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

♪きっと君は来ない~、一人だけの・・・♪ [食]

肥満注意の人:自分へのご褒美をいつも食べ物にする人、だそうです。
私です。クリスマスディナーって、カップルで行くのが通常ですが、食べたくて一人で行っちゃいました。
ベネチア@大宮

♪も~お、どうにもとまらない~!う~!♪  リンダ困っちゃう~。 

       009.jpg

   うにとなんとか(忘れました)

       010.jpg

   オマール海老と彩り野菜のサラダ仕立て アボカドのソース


       011.jpg

   フォアグラのソテー白カボチャ添えのバルサミコソース

       012.jpg
    
   烏骨鶏の卵を使ったカルボナーラの黒トリュフたっぷり~

       005.jpg

   天然アワビのロースト

       007.jpg

   知床産蝦夷鹿のメダイオーネ

       008.jpg

   デザート  なんとかのジェラート添え

満腹、満足、極楽、酔っ払い~。さて、お風呂入って寝るべし。
おやすみなさい~。
nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年最後の忘年会 [食]

忘年会への途中乗換の新宿南口の夜景に目がとまる。きれい・・。

       022.jpg


そして、大江戸線への乗り換え。深すぎるよ~大江戸線![電車]
でも最近食べることしか楽しみのない私、頑張る。


忘年会1次会のお店は六本木の三船。こぎれいなサムライが行くような渋い内装の居酒屋さんでした。
このお店は外国人を連れていくにもいいかも。(英語メニューあるか不明ですが・・・)


       011.jpg

   油身多めの豚肉が緑の葉っぱのシャキシャキと一緒に食べるとうまい。


       019.jpg

   盛り付けの美しさに負けず、新鮮でしっかり触感あるお刺身。


       014.jpg

   皮がパリッと中がジューシー。ゆずこしょうや塩をつけて頂きました。
   焼酎のお湯割りがすすむ、すすむ~。


       015.jpg

   豆乳のお鍋はあさりときのこがいっぱい。締めをおうどんで頂きました。

   

2次会行く前にちょっと道草。六本木ヒルズ

       010.jpg

  こちらも木にイルミネーションが。週末だというのに人が少ない、ど~しちゃったんだろうか。
  クリスマス前だからかな。



さて、2次会はオイスターバー&レストラン Ostrea @六本木

       001.jpg


  世界各地、国内産の牡蠣のメニューいろいろで迷っちゃう。やっぱ生ガキと白ワインははずせない!


       003.jpg

   ちょいと箸休めのオリーブとチーズ盛り合わせを頂き・・・。


       002.jpg


   牡蠣のパスタと赤ワインで締めです。・・・ってさっき、うどんで締めたはずだったが・・。


   でもデザートはもちろん食べちゃう。温かいアップルパイとアイスクリーム。
   
   と、めでたく今年最後の忘年会も終了しました。めでたし、めでたし。

   おしまい・・・。

   と、言いたいところだったが、帰りの終電の激込みギュウギュウの中、口を押さえて「気持ち悪い・・。」とつぶやき額に汗をにじませうつむく男が私の横に立ってる。その男性が無事降りるまでヒヤヒヤで酔いもしっかり冷めました。あ~、しんど。[ダッシュ(走り出すさま)]





nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かきそば [食]

ノン: さぶい~。パパの布団であったまっちゃお。

    028.jpg

私: ノンちゃん、それじゃあ顔しか温まってないでしょうが・・。

  
私は、これであったまちゃいま~す。

027.jpg

かきそば
 蕎麦 玄庵 @虎ノ門


 大粒のカキがどーんとはいってますよ~。
 おうどんは関西風のだしがきいた薄口の汁が好きだけど、おそばは醤油味の関東風が好き。[揺れるハート]
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。