So-net無料ブログ作成
検索選択

大手携帯キャリアショップの人達 [自分]

久しぶりに書かずにいられないほどモヤモヤしてるので、もはやだれも読んでないであろうブログだけど書いておきたい!

昨日、ネット接続を通信量の使用制限のかかるポケットWifiから無制限のJCOMの接続に変更してやっとパケット難民生活から脱出した。事の発端はd社のせい!!

今年の5月にPCとiPadminiの通信に使ってたe-mobleのポケットwifi(容量無制限)の2年縛りが切れるので、iPhoneを契約してるd社に相談したところ、「iPhone, PC, iPadminiのすべての通信をd社のポケットwifiにまとめた方が月々の料金が安くなる」と言われe-mobleを解約した。しかし、結果的に前より全然高い!通信量に毎月の上限があるので契約してる7GBでは足りなくて追加容量を得るため課金を繰り返して課金貧乏の道まっしぐら。解約したいと言っても、「契約から2年以内は解約料が発生します。」の一点張り。「お店のスタッフが安易に勧めておいて無責任ではないか」と言っても、全く動じない鉄仮面の様な対応。

しかも、この3か月の請求も契約の内容と違って請求来てるのに、それを指摘しても、「お客様が誤ってPCで契約変更の操作をしたようです。」などと、根も葉もないこと繰り返し言うので、こちらも粘って「ちゃんと調べて下さい」とゆずらないでいたらd社の何とかセンターに問い合わせた結果、やはりd社の間違えだった。間違えてたとわかって請求額を計算し直して、「逆に請求額が高くなってしまう月がありますが、訂正してしまって本当にいいんですか?」と何度も聞かれたけど、これもなんか変な対応だなと思った。

実家の母もd社の携帯を使っているが、お店に人に機種変更してもタダですと勧められ機種変更したそうだが、契約した後に本体代が月々の使用料金に上乗せされていることが分かり、指摘しても、とんちんかんな答えしか返ってこず、すでにお店に3時間以上いて疲れ切って根負けして契約済ませたそうだ。

私に接客対応してくれたd社のスタッフの人達だけなのかもしれないが、優等生的かつ機械的な対応で、混んでるせいか、説明は立て板に水のごとく高速説明でIT無知にはわかりにくい。しかも、対応が悪い時は接客のアンケートのお願いが後日、来ないのは、なんか対応者が操作してるのかと勘ぐってしまう。

今回、ネット接続の料金プランしらべるのに大手携帯キャリア3社やその他各社を何度も周り、いろいろ話を聞いたけど、無知でお人よしだとホントいいカモになってしまうと感じた。もっと誰でも簡単にわかる料金プランにできないものか。

以下、うちの最寄りのショップの個人的な印象です。

d社とY社はスタッフに容貌のいい子を揃えて、それを武器にしたいのかなと印象を受けた。d社は正統派優等生イケメンと女子で爽やかさでお年寄り受けを狙っているような。

Y社は、元やんちゃでしたみたいな水っぽい方々が対応してくれた。ツンデレ営業大いにありの世界。全男性スタッフが黒スーツで玄関に整列して、お客さんに挨拶する、キメキメ悩殺デー?もあって、意図するところが不可思議。

a社は、自分には一番きちんとした対応だと思った。おっちょこちょいだけど庶民派フレンドリーなスタッフ達。間違えた説明したことが後日判明した時は、すんなりと謝って、契約解約を無料で、使用期間中の利用料もなしにしてくれた。店長さんがきちんとした人で全員が伸び伸びと仕事している感じであった。

これに懲りて、わからないなりにもネットで調べ、今は大手携帯キャリアの他に選択肢があるってことがわかった。もうすぐd社のiPhoneの2年縛りが終わるので、SIM解除後、格安SIMという手もあるらしいってことが。でもIT音痴の私にできるかどうか不安。友達もわかる人ほとんどいないし。でも、勉強代と思ってトライする価値あるかも。

不満を長々と書いてしまいました。最後まで読んでくださって、どうもありがとうございました。全部書いたら、すっきりしました!!次回は、明るい話題にします。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 6

snowberry

携帯各社の料金システムって本当に複雑怪奇で、言いくるめられてる感が満載ですよねーっ。説明を聞いてる時には、立て板に水なのでスラスラっと頭に入ってきて理解できたような気がするんだけど、帰宅後にもう一回料金表を見ると全然判らなかったり…(^^;

私はタブレットを導入したときにスマートフォンを解約して今はSIM抜きで使ってますが、SIM抜きのほうが絶対に利口だなと思いました。こういうのって携帯各社では絶対に教えてくれないもんね。賢い消費者にならなきゃって痛感します。。。
by snowberry (2015-09-19 23:19) 

ロジーナ

♪ snowberryさん

ブログ読んでくれたのですね。どうもありがとうございます。

さすが、IT詳しい!SIM抜きっていう手もあるのね、知らなかった。でも電話は使えないんだよね。格安SIMというのがアマゾンとかで売ってるらしいというのは知ってたけど。もうちょっと勉強しなきゃだわ。

こないだ請求違っててるからってドコモに行って訂正依頼したのに、また今月分も間違えてて通信は2GBコースの一番安いのにしたのに請求予定額が16000円にもなってる!!(怒) もう、戦う気力が失せてきた。請求額チェックしてない人は、自動引き落としで気が付かないだろうね。たぶん私、今、仕事してなかったらチェックしてなかったと思う。怖い、怖い。ほんと、賢い消費者にならなきゃね~。

by ロジーナ (2015-09-22 22:32) 

すずママ

お久しぶりです。
d社にして10年以上になっているけど、長期に利用していてもお得感がないのでa社に乗り換え時期かなと思っているとこどでした。
でもまだガラケーなの。

by すずママ (2015-09-28 18:39) 

ロジーナ

♪ お~~、すずママ、お久しぶりです!
読んでくれたのね、うれしいです!
10年って、ずいぶん長いね。お得意様だわね。

スマホにした人が、ガラケーに戻ってる人が今、多いみたいだよ。
みんながみんな必要じゃないんだよね。月々の料金が高いから、
必要なければその分他のことに使った方が賢いよ。

これから寒くなってくるね、風邪に気を付けてね。

by ロジーナ (2015-10-13 19:01) 

Fumi

お久しぶりです。お元気なようで、たとえ怒りの記事でもうれしいな。
私もガラケーユーザーなので話についていけん!^^;
私は前はd社でしたけど、親が介護が必要になって家族と連絡が増えたのでa社になりました。店舗に行くことはないのですが、いろいろネットでプラン変更とかしやすかったのはd社の方でしたね。介護終わったら戻りたい。sはやり方嫌いなので論外なんですけど…。いずれにしても仕組みを知るのは奇々怪界ですね。でも時々はやっぱり見直ししたほうが良いのだと記事を読んで思い出すことができたよ〜。

また楽しい記事も待ってまーす。
by Fumi (2015-10-25 17:06) 

ロジーナ

♪ Fumiちゃん、お久しぶり^^ 時々ブログのぞいているよ。
最近は、フェイスブックの盛り上がりに自分も踊らせられて、そちらに気を取られていた。

親御さんの介護大変だね。無理して体壊さないようにね。うちは、まだ大丈夫だけど、協力し合える家族じゃないから先が思いやられる。

d社はネットでプラン変更できるんだけど請求に反映してなかったという、システム障害発生したけど、それ以上に担当者たちの対応障害(サービス業としてあるまじき対応)に、わたしは生理的に受け付けなくなってきた。

S社は、堅気の商売してるんかいな?的な向きも多々あったけど、最近の小賢しいd社の対応と比べると、むしろ純朴にすら感じる今日この頃。

料金システムは今年の秋から来年にかけて、また結構変わりそうな感じだから、(政府の値下げ要請を受けてのことかな)、注意深く各社の動きや格安スマホなど見ていこうと思う。一度、スマホにしたら私は戻れない~。

わたしも、Fumiちゃんのブログ楽しみにしてるよ。風邪に気を付けてね。
by ロジーナ (2015-10-29 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。