So-net無料ブログ作成

見えない鎖 [自分]

今朝、自宅から最寄り駅に向かう途中、いつも通る路地に入ったらラブホテルの前で若い男性が連れの女性に暴力をふるっていた。私が止めに入ったら私もやられた。他の通りすがりの人たちは無視して通り過ぎていく。
とりあえず暴力が収まってから女性に警察に行こうと何度言っても、「いいんです、私は大丈夫だから」と言う。
男は暴力にめげない私に向かって袖をまくって手首から肩の刺青を見せて威嚇したけど、女性の大きく開いた胸もとの目立つ刺青の方が私にはショックだった。普通の女性としての人生をあきらめてしまったように見えたから。彼女に「こんなことが当たり前だと思わないで。若いんだから今からでもやり直して。」と必死に言ったけど、彼女の心には届かなかったみたい。

結局、彼女のために何もできないまま悔しさと無力感で会社に向かった。男だけでも警察に連れて行ってれば、もし薬物やってるとしたら逮捕されて彼女と別れさせられたかもしれないと電車に乗ってから気が付き後悔も残った。彼女にとって彼氏なのかお客さんなのかわからないけれど、ひどい男だ。だけど、周りの人が別れたほうがいいと言う様な男と縁が切れない姿が自分とも重なって久しぶりに落ち込んだ。人に偉そうなこと言える立場じゃない。自分だって今の境遇から抜け出す勇気ないのに。受けた傷より、心が痛い。
nice!(3)  コメント(13) 

nice! 3

コメント 13

snowberry

うわぁ、、、暴力を止めに入ったなんて、ロジーナ嬢、勇気あるなぁ。男女間のことって、はためには判らないことも多くて難しいよね。痴話げんかの延長線ということもあるし、警察が介入しづらい場合も多い。でも今回はロジーナ嬢もやられたということは、痴話げんかとは関係なく、女性に平然と手を挙げるような男ということだとしたらサイテーな男だ。それでロジーナ嬢はケガしなかった? 大丈夫だった?

見えない鎖か、、、重いなぁ。男女の縁って難しいよ。単純に好きとか嫌いとかの感情だけで考えることもできなくて、生活とか、しがらみとか、環境とか、いろんなことがつきまとってくる。みんな幸せになりたいだけなのにね。
by snowberry (2011-04-26 10:06) 

ウィンキーママ

暴力かぁ~
敢然と立ち向かったノンママ えらいね!
えらいけど 殺されたかもしれないから
気をつけてくださいね。
だけど どの程度の暴力だったの?
傷害罪で 訴えることもできるよね。

立ち向かうなら 携帯で 110番しながら
いけば いい なんて
冷静なときだから 思いつきました。
実況中継にもなって いいとおもう。

でも やっぱり 立ち向かうのは こわい~~!!
ノンママ すごすぎる!!

ノンママは今 もう一つの勇気を出したほうがいいと
おもってるのかな?
by ウィンキーママ (2011-04-26 23:29) 

空ママ

おけがありませんか?大丈夫?
理屈なく行動にでるロジーナさんなんだね。
最低の男は悲しいかないっぱいいるけど、そんな男にも寄り添う女はなぜかいるんだよね。

昔パラダイスで、ダンナが手をあげること話すことがあってロジーナさんが
心配してくれて 夕食一緒に って言ってくれたの思い出したよ。
私は周りの目とか環境とか経済的なこと、もろもろで実家にも言えずとどまり続けた。
で、今にいたるんだけど 時間とともにこの環境での居心地の良さを見つけている。
今の境遇のままで、嫌なことは表面化した時だけ受け、日常は何かしら楽しみを見つけようとしてるの。
今の環境から抜けでようて、周りの言葉ほど簡単じゃないんだよね。

彼女に今日の言葉は届かなかったとしても、いつかしら自分を振り返った時
届くこともあるんじゃないかな。
きっときっとそう、人にはそんな時がくるって思うよ!
by 空ママ (2011-04-26 23:51) 

すずママ

怪我、大丈夫?

自分を大事にするって、結構、難しいよね。
私もうまく行かないことが多いです。

その若い女性も「自分を大事にできないのかな」って、他の人から見たらそう思うけど、
自分自身で自分を守って考えた結果でも、そういう選択になってるのかも。
結局、自分に取って本当の意味で何が良いことなのか見極められてなくて・・・先を見越して決断できなくて・・・。

落ち込むよね。私も父のことなどで、上手く行かないことが多いです。
by すずママ (2011-04-27 08:03) 

ウィンキーママ

みなさま おそろいで。

人生って
何もかも 思い通りなんて
いかないよね。

人それぞれ
悩みもそれぞれ。

いろんなこと 後悔したくないから
迷っちゃうんだよね。
プラス面ととマイナス面、
うまく折り合いつけられると いいんだけど。

幸せそうに見える わんこも
案外 折り合いつけて くらしてるのかも。

もっと うまいめしくれ~~~
でも 美しいママといられるから 
まぁいいや なんて 思ってたり???
アハハ、冗談冗談TT
by ウィンキーママ (2011-04-27 12:26) 

ウィンキーママ

>でも 美しいママといられるから 
>まぁいいや なんて 思ってたり???
>アハハ、冗談冗談TT

自分のこといってるつもりだったけど
読みかえせば
私以外のママのこととも とれちゃう。
そしたら 冗談冗談といっちゃぁ 間違いになっちゃう。

みなさんは お美しいです。念のためぇ~。

しかし 文で 自分の気持ち伝えるって
むずかしいね。書いてるうちに
いいたいことが 隠れてしまったり。

自分の投稿を何度も読み返しながら なんか違う
と思うのでありました。

追伸
人の意見は 結構じわじわその人に しみいったり
するよね。即効性は ないと思うけれど。
いっても無駄 では ないと思う。
親の言ったこと 何十年もかけて
わかったりするもんね。
by ウィンキーママ (2011-04-27 17:19) 

さえ

止めに入れるなんてすごい!
怪我してないですか?
幸せとか喜びって人によって価値観が違うから、
他人のために一歩踏み込むのって勇気がいるよね。
でも、どんな理由があるにせよ暴力は絶対反対!!
by さえ (2011-04-28 17:55) 

ロジーナ

♪ 皆さま 

連休前の残業続きでレスが遅れてしまいましてごめんなさい。
怪我は大したことないので大丈夫です。ご心配おかけしました。

♪ snowberryさん

朝からただならぬ状況で人通りの少ない路地だったから、私が助けなければ彼女やられっぱなしだし、男は完全にいっちゃってるかんじだったので火事場の馬鹿力で飛び込みました。
彼女のバッグの中身も道路に全部散乱しちゃってるし、彼女は立てなくなってる状況なのにされに暴力振るわれてたから携帯で警察呼ぶどころとかじゃなかったの。

彼らがどんな関係かわからないし事情もわからないけど、人通りの少ない路地でこういうことすること自体、ほんと小さい男だわ。情けないやつ。

♪ ウィンキーママ

ウィンキーママももちろんお美しいではないですか!
われらパラダイス美女軍団ですから~。
ウィンキーママの書いてくださることはいつもちゃんと
伝わってますよ。大丈夫。

たしかに親に昔言われたこととか10年以上たってわかるね、そのころには
とき遅し…、となってる場合が多いんだけど。(笑)

プラス面とマイナス面折り合いつけてやっていくしかないのかな、とか
抜け出せばもっと明るい未来が待ってるかなとか、まだまだ揺れるお年頃です。
80歳くらいになれば腰もすわって迷いがないかも、・・だがパパはもう死んでるかもだけど。

♪ 空ママ

そうか、なんか踏ん切りが少しついたみたいで安心したよ。
実はずっと気になってたのだ。どうしているかなって。
母は強しだね、守るべき存在があるとなんとかやっていける、って
いうのも事実。私もノンのおかげで今年も春を迎えられ、薬も減り、仕事まで
するくらい元気になったよ。

今の状態から抜け出すのって、難しいと思ってずっとそのままにしたら
10年後にあの時、抜け出しておけばよかったじゃん!って思いそうな
気もするんだよね。
・・・というのも、10年前に、迷った末に、話を切り出したときは、
泣きつかれて、家に帰れないのは仕事だからと嘘に騙されて、ここまで来てしまった。
今になって後悔しても、もう一人でやり直す勇気ないし。
ど~~しようかね~!(笑)

♪ すずママ

すずママは優しすぎるから自分より周りの事を優先にして考えてしまうから
気苦労で疲れてまうんだと思うよ。私は今まで好きの人のためにと我慢してきた結果
相手をお殿様にしてしまって、うまくしつけができなかったみたい。ノンもうまく
しつけできなかったけど・・・。優しすぎると相手にも良くないことがあるよ。
相手のことを思っていろいろ気を使って良くしたつもりでも相手には意外と通じてなかったり
悪い結果になったり。最近は自分を大切にする割合を増やしてる。
元気でいられる人生もそんなに長いわけじゃないから、周りに振り回されて
ばかりじゃもったいないし。
自分が楽しく元気でいないと病気になってしまうよ。
周りに要求を当然のように押し付けられても、やりたくないことは「できない」と言う
練習をお互いしましょう~!

♪ さえさん

ありがとう。大丈夫だよ~。
でも、しばらく歩いて電車に乗って緊張がとけたとたん涙が出てきた。

暴力で人を抑えようなんて、悲しすぎる。
私は主人の愛人のことよりも彼の言葉の暴力で傷ついて病気になってしまったの。
弱い立場の者はそれは自分のせいだって思って余計傷を深くしていくんだよね。
彼女には絶対そうなってほしくなかった。
明るい未来を切り開いてほしいって今も心から願ってる。


by ロジーナ (2011-04-29 17:21) 

ウィンキーママ

よかった~
お元気そうで。

そうだったんだ。
ノンママ
強い人になってる。
美しくて つよい。
かっこいいじゃん!!

ぜんぜん 関係ないけれど
今日 ウィンキー君、 10歳になりました。
彼は 元気で 楽しい日々を おくってると 思いたい♪

by ウィンキーママ (2011-04-30 14:39) 

ロジーナ

♪ ウィンキーママ

ウィンキー君のお誕生日おめでとう!
ずっと元気でいられますように。
ノンも今年は12歳になるけどまだまだ元気。
お互い元気に長生きしようね。

私はといえば、まだまだ全然強くないけど、
今回の地震後、1カ月以上一人でだれも頼れなかった心細さがあったけど
なんとか乗り切って頑張れたので自分をちょっとほめてあげたいな、と思いました。

by ロジーナ (2011-05-01 13:37) 

fumi

いろんな意味でしんどい出来事でしたね。
読んでいてこちらもいろいろ考えさせられます。
体のケガより、心のキズのほうが大きそうです。
でも、間に割ってでたロジーナさんの心は正しいと思う。
(もちろんケガはしてほしくないけど・・・!)

だけど、うんうん、ロジーナさんよくがんばっているよ。
強くはないけど、弱くはないよ。
自分の納得のいくように、時間をかければいいではないですか。
前さえ向いていれば。

連休、ゆっくり休んでください。
by fumi (2011-05-01 22:45) 

ロジーナ

♪ fumiちゃん

>自分の納得のいくように、時間をかければいいではないですか。
前さえ向いていれば。

どうもありがとう。結局は自分でしか行動はできないから自分で「よし今だ!」って思えるときがこないと動けないの。だからといってあきらめるのも悔しいし、人のせいにして生きていく自分もいやだから、飛び立てる機会を待ちつつ、ただ今、準備中なのだ。準備はいつまでかかるか分からない。後になって、たった日帰り旅行レベルの準備に何年もかかってたんだわ~、って笑える日が来るといいな。
by ロジーナ (2011-05-02 12:40) 

バーバリーブラックレーベル

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by バーバリーブラックレーベル (2013-07-31 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。