So-net無料ブログ作成
検索選択

入学式衣類支援プロジェクト

[かわいい]友人Sさんから本日、以下のメールが届きました。 お時間のある方、お読みいただければ幸いです。 以下から最後までが、Sさんからのメールのコピペです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東日本大震災後、皆さま様々な形での支援をしていらっしゃることと思いますが、
今回ぜひご協力お願いしたいことがあり、このようなメールをお送りさせていただいています。
以下、お手すきのときにご一読いただけると幸いです。

なお、下記情報は昨日(4/19段階)のものになりますが、引き続きプロジェクトで衣類を募集中です。
4/21入学式向けの物資は昨夜というか今朝というか、すでに出発していますが、
引き続き、GW明けに予定されている入学式(延期になっていたもの)もあるとのことで、
入学式向けの衣類が絶対的に不足しているそうです。
4月いっぱいくらいまで持ち込みや送付歓迎とのことです
(念のため、事前に上記NPOさんに電話連絡などで確認していただけると確実です)。

きちんとしたスーツではなくても構わないそうです。
子供用は、ちょっとおしゃれなお出掛け服、きれいめの服でOK、
大人用も、リクルートスーツや、きれいめワンピ、ちょっとおしゃれなツーピースなどで十分だそうです。
また、あわせてストッキングやタイツ、男性用のネクタイなども一緒にあるとありがたいそうです。

協力可能な皆さま、どうぞよろしくお願いします。
また、この情報はコピペ、拡散自由です。
ブログやツイッターなどお持ちの方、ぜひ広めていただきたいと思います。


****************
『入学式衣類支援プロジェクト』4/21の入学式のための衣類を緊急募集しています。

あるNPOとの連携でスタートしたプロジェクトでしたが、その団体との連絡が途中で途絶え、送れる物資がなく困っています。被災地のみなさんが、とても楽しみにしてくださっているので、何とか約束した分を集めたいとおもっています。それから、ドライバー、広報担当、仕分けのボランティアの方も緊急募集です。メールやメッセージを確認している人手がないので、ご協力いただける方、電話にて03-6805-5827までどうかご連絡ください。以下のものを本日の夜までに集めれば、本日夜にこちらを出発し、数名で協力すれば、明日一日で配れると思います。配布場所は石巻や気仙沼の避難所です。

現在、約束 しているのは、以下の衣類とそれに伴う靴です。
新品でなくても、中古でもクリーニング済みのきれいなものならOKです。

男の子用 120が12着、130が12着、140が1着
女の用  120が10着130が15着140が2着足りません。
婦人   120着 それぞれのサイズ 
紳士服  80着 それぞれのサイズ シャツもあると助かります。
女の子靴 18cm~22cm それぞれ
男の子靴 18cm~22cm それぞれ
婦人靴  22.5~26cm 特に23.5~25cmが必 要です。
紳士靴  25~30cm

〒156-0032 東京都世田谷区代沢5-17-12
株式会社インフォリンク・ジャパン内
TEL03-6805-5827 FAX03-6805-5829
NPO マザーリンク・ジャパン

http://www.infolink-japan.net/saigai/nyuugaku_project.html
****************


nice!(1)  コメント(10) 

nice! 1

コメント 10

NONE

本件について、私もぜひ状況が知りたいと思っています。
私は、某NPOの募集で「入学式衣服提供プロジェクト」を知ったのですが、その時は「衣服一式」での提供を募集されていて、ウチではひと揃えで提供するのは難しいと判断して提供には至りませんでした。
今回は、インフォリンク側からのSOSに接して、取り急ぎ手元にあった子供服を持参しました。
ただ、その時点でインフォリンクのWebサイト内を探しても、当プロジェクトについて何も告知が見つけられなかったので、いったいどんな連携をされていたのかと不審に感じました。
もしかして、インフォリンク側は某NPO側に下請けのごとく衣服の募集や仕分け、発送などを「丸投げ」して、自らは被災地から「注文」だけを集めた結果、需給バランスが取れなくなり、それをどちらがどう補うか、という点で破たんしたのではないかと想像していますがどうでしょう・・・。



by NONE (2011-04-21 17:38) 

さえ

私も送ります! 日記も書きましたよ~♪
by さえ (2011-04-22 10:29) 

ロジーナ

♪ NONEさん

コメントどうもありがとうございます。
NONEさんのご推察のとおりかもしれません。
善意が無駄になってしまうのは悲しいことですね。

本件に関して事情は知らないまま、友人からのメールをそのまま
編集せずにそのまま載せてしまいました。その後友人から連絡があり、
問題点に触れたところはカットすべきだったようで、削除編集致しました。

せっかくのコメントを頂いたのですが、今回の問題については私はまだ活動に
関与しておらず事情がまったくわからず回答できず誠に申し訳ありません。
こういう活動を成立させるというのは、大変なことだと思いますが、
善意がきちんと届く支援であってほしいですね。

♪ さえさん

本当にありがとう!私はブログにコピペしただけで、まだ何もやってないの。
お恥ずかしい~。さえさんのブログみたよ、素敵なスーツだね。
私も体調回復して間に合ったら探してみるわ!


by ロジーナ (2011-04-23 20:25) 

サカタ

某npoに丸投げした結果の惨状ですね。
期待を持たせた責任はその方にあるのではないでしょうか。
by サカタ (2011-05-04 19:21) 

ロジーナ

♪ 事情はよくわからないのですが、HPをみると責任者の方は
足りない分は個人の出費でなんとか需要を満たしたようなので
結果的になんとかなってよかったですね。
by ロジーナ (2011-05-05 16:11) 

サカタ

それなら良かったですね。
今や支援物資も余って一部廃棄されている物もあるそうです。
必要とされている物は刻々と変わりますね。なかなかむずかしいものです。
by サカタ (2011-05-06 00:21) 

ロジーナ

♪ 廃棄されているとはもったいない話ですが、しょうがないですね。

今回の地震に関しては赤十字に募金が集中してると思いますが
多くの人の募金が無駄にならないよう有効に使われることを願うばかりです。
by ロジーナ (2011-05-06 22:05) 

マザーリンク・ジャパン

マザーリンク・ジャパン の浅賀と申します。
『入学式衣類支援プロジェクト』では、情報の拡散にご協力いただきありがとうございます。途中困難があったものの、5/11、12の南三陸町の小学校5校の支援をさせていただき、最後は入学式まで出席させていただき、戻ってまいりました。
ご協力いただきました多くの皆さまに、何とか感謝の気持ちをお伝えしたいのと、次のプロジェクトについても知っていただきたく、このようなご連絡をさせていただいております。
その後の報告については、以下をご覧いただければ幸いです。
『入学式衣類支援プロジェクト』ご報告
http://www.motherlink-japan.org/nyuugaku/

また、次のプロジェクトの案内をさせてください。
『喪服支援プロジェクト』
http://www.motherlink-japan.org/mohuku/

by マザーリンク・ジャパン (2011-06-03 13:04) 

エアマックス 95

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by エアマックス 95 (2013-07-25 23:56) 

バーバリーブルーレーベル

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by バーバリーブルーレーベル (2013-08-01 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。